fc2ブログ
2008/09/25 (Thu) 滋賀県のMIHOミュージアム☆

今日はあいにくの曇り空。。。
ちょっと肌寒い感じですね~。
サンダルもそろそろ仕舞う時期カナ?

この間は食欲の秋と言うお話をしましたが、
秋と言えば芸術の秋も忘れちゃいかんですネ!(・ω・)
今日は私の好きな美術館をご紹介いたします~♪


今まで行った美術館の中で特にお気に入りはMIHOミュージアムです。
お目当ての作品を見に美術館に行くのは当たり前だけど、
美術館の建物を見に行ったのはMIHOミュージアムが初めてです。
きっかけは世界の美しい美術館と言う雑誌の特集で
紹介されていたからです。

美術館は滋賀県甲賀市信楽町の山中にありとても自然豊かな
場所に建てられています。
この美術館はルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した
世界的建築家I.M.ペイ氏による設計でも有名ですヨ。

建築のテーマは桃源郷だそうで、美術館を取り巻く空間も
作品の一部のように神秘的な雰囲気を醸し出しています。
日本風に見えたり洋風な感じがしたりホント、不思議な空間。

チケット売り場から電気自動車で美術館の本館に向かいます。
きっと環境を考えて電気自動車なんでしょうネ~。
ちょっと遊園地みたいで何だか楽しい♪♪

↓キレイなお姉さんの運転で本館へ。。。


↓トンネルを抜けていきます。

トンネルの中は暗く静かで等間隔にある小さな明かりが
異空間を思わせます。
この先にあるのは未来か過去か現在か?なんて
SFちっくな事を考えてしまいそうデス~。(・ω・)

miho7.jpg

電気自動車も楽しいけど歩いて風景を楽しみながら行くのもまた良し♪
miho6.jpg

↓小高い場所に建つ本館に到着です。
miho2.jpg

↓入口の丸いガラスドア越しに見る風景が面白い♪
miho5.jpg

一見、和のイメージですが館内はガラス張りで光が沢山差し込んだ
明るい空間です。

MIHOミュージアムの館内は広く、魅力的な企画展が多いので
見ごたえがありますが、常設展も海外の古代文化や仏像、
エジプトから中国にかけてのシルクロードの古代美術品などが
展示されていてなかなか興味深いですヨ。
歴史好きにはたまらないと思います~。
ただ、春、夏、冬に休館期間があるのでお出掛けの際は
お確かめ下さいネ~。(^_^)


☆MIHOミュージアムデータ☆
●住所・・・〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
●開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
●定休日・・・開館中の毎週月曜日(祝日と重なるときは、翌日)
春、夏、冬に休館期間あり。
●駐車台数・・・ 大型20台 普通150台 (駐車無料)

芸術の秋は旅先で美術館巡りをするのも良いですネ~♪(・∀・)ノ



あ、そうそう、滋賀県甲賀市は信楽焼で有名な所。
お気に入りの陶器が見つかるかもしれませんヨ♪
tanuki.jpg






スポンサーサイト



お気に入り美術館 |


| TOP |

プロフィール

旅猫

Author:旅猫
*~旅猫日記~*へようこそ♪
はじめまして!
旅する事と猫が大好きな旅猫と申します。
二匹の相棒猫とのノンビリマッタリの日々の出来事や旅の写真、思い出に残るエピソード、お気に入りのオススメ温泉等々色々ご紹介したいと思います♪(・ω・)ノ 

どうぞごゆっくりお寛ぎ下さいマセ♪♪

      

ランキング参加中です♪

ポチッと応援して頂けると励みになりマス!(・ω・)ノ 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

♪相棒猫その1♪

~♀ジジ~ ちょっと強気な姐御猫

♪相棒猫その2♪

~♂チャオ~ びびりんちょ。 ジジ姉さん大好き。

★旅猫セレクト今月の猫ご飯★

2ニャンが今食べているご飯です♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

情報検索♪

★最近のオススメ広告★

★じゃらん・人気の旅の宿★      

★ゆこゆこネット・温泉情報★  

★JTB・るるぶで探す旅★

★楽天で選ぶ旅★

★レンタカーで旅しよう★  

★ペットと一緒に旅に出る★

★ペットと一緒に暮らしたい★

リンク

アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画